事業案内

営農支援事業

生産者・消費者・環境に”やさしい農業”の実現をめざして

営農対策

農業生産基盤を維持・拡充するために、後継者の育成や生産する作物の品目・量などの企画提案、生産現場に出向くJAの営農指導を支援するとともに、県指導機関と連携して専門的な生産技術の指導等を行っています。また(社)ぎふクリーン農業研究センターと連携して、適切な生産管理(農薬の適正使用など)のための残留農薬分析や、農産物の健康増進につながる機能性成分の研究に積極的に取り組み、安全・安心な農産物づくりを支援しています。

営農対策イメージ

米穀事業

消費者から求められる良質米提供に向けて

米穀販売

生産・集荷・販売戦略に基づき、JAと連携して、生産者によって丹精込めて作られたお米の集荷に取り組んでいます。生産にあたっては、安全・安心の確保はもちろん、品質の向上にも力を注ぎ、「消費者から指名されるぎふの米」を目指してブランド力向上に取り組んでいます。また、生産者が再生産できる米価実現のため、安定的な取引を定着させる販売強化の取り組みを進めています。

米穀販売イメージ
パールライス

消費者の多様化した「食」に対するニーズに応えるため、県内産のハツシモ・コシヒカリを中心にした良質米、農薬・化学肥料の使用を控えた特別栽培米、健康食品として定着した発芽玄米・雑穀、研がずに炊ける無洗米などを取りそろえ、ISO9001の品質管理のもと、品質が確かで安全・安心なお米を消費者にお届けしています。

パールライスイメージ

園芸事業

生産基盤の拡充と販売力強化に向けて

園芸販売

美濃から飛騨にかけた豊かな自然条件を活かした銘柄産地づくりと、新産地の育成や後継者の育成など生産基盤の強化に努めています。また、消費者の皆様に安全・安心な農産物をお届けするために、環境にやさしい農業「ぎふクリーン農業」の推進を図り、生産者の顔が見える産地として消費宣伝活動の充実と、販売力強化・販路拡大に取り組んでいます。また生産の面では、低コスト原紙の出荷箱等の普及や生産性向上のための省力・環境対応資材の提案を行い、生産出荷コストの低減を図っています。

園芸販売イメージ
直販事業

JA直売施設への県内青果物の供給と、それに向けた産地づくりに取り組んでいます。また、業務加工業者や量販店・生協などの実需者に直接取引するほか、県内外の鉢花をJAグリーン店舗等に供給しています。

直販事業イメージ

畜産事業

「飛騨牛」・「美濃ヘルシーポーク」のブランド推進

畜産販売

飛騨牛をはじめ美濃ヘルシーポーク等の岐阜県を代表する銘柄畜産物を主品目として販売に取り組んでいるほか、生産履歴の開示、肉質等級情報開示システムの利用等により、消費者の皆様への安全・安心な食肉の供給を進めています。

また、飛騨牛銘柄推進協議会の生産指針に基づく肉牛生産、専用飼料による美濃ヘルシーポークの生産、子牛では受精卵移植技術の利用による優良子牛の生産拡大およびジェイエイ東日本くみあい飼料(株)と協力した生産指導に取り組んでいます。

畜産販売イメージ

生産資材施設事業

省力化と効率化で時代のニーズにあった対応を目指します

肥料農薬

低コスト、高機能、省力、環境保全(ぎふクリーン農業対応)などの生産者ニーズに対応した生産資材の普及拡大を図るとともに、病害虫防除の省力化対策として、農業用無人ヘリコプターによる補完防除を実施しています。また、組合員へ生産資材を供給するJAグリーン店舗のサポート、県域物流拠点設置による配送合理化など物流改革に取り組んでいます。

肥料農薬
農業機械

農作業の効率化に大きく寄与している農業機械について、個人利用・営農集団等の営農体制・規模に応じた適正な機械化をすすめるとともに、既存の機械を有効に活用するため、修理整備体制の充実を図り、後継者・営農組織へのサポートに努めています。また、低コスト農業実現のため、中古農機展示場を拠点にJAと一体となった中古農機事業に取り組んでいます。

機械イメージ
施設設計

JAグループが取り組む農畜産物の生産や販売にかかる施設などのニーズに応えるため、農業施設に対する豊富な経験とノウハウを生かした施設機器の導入指導から建物設計に至るまで、品質、機能、経済性を追求した取り組みを行っています。

施設設計イメージ

自動車燃料事業

確かな技術とサポート体制で安心をご提供します

自動車

組合員の営農活動や生活に欠かすことのできない自動車を、組合員の皆様にご利用いただくため、新車においてはすべての国産メーカーを取り扱い、中古車においては中古車情報誌の発刊により県下各JAのオートパル(販売店舗)と連携した販売を行い、組合員の幅広いニーズに応えています。また、整備事業では、確かな技術と質の高いサービスの提供につとめ、組合員の安全で快適なカーライフを支えています。

自動車イメージ
石油

「気軽に、早く、安く」というお客様ニーズに応えるため、県下JA-SSのセルフ化に取り組むとともに、POS情報の分析とSS運営へのフィードバックを進め、サービス向上に努めています。また、カーライフをトータルにサポートするため、オイル、バッテリー、ケミカル類など、高品質・低価格のJA-SSオリジナル商品を開発し、販売しています。

石油イメージ
ホームエネルギー

家庭用燃料として欠かせず、環境に優しいクリーンエネルギーであるLPガスを安心してお使い頂くため、クミアイプロパンの愛称で県下各地に配置した充填所を拠点に組合員の皆様にお届けしています。また、LPガスをより安全にご利用頂けるよう24時間集中監視システムの普及、各種ガス器具による快適生活のご提案に努めると共に、太陽光発電システム・太陽熱利用システムや家庭用発電・給湯システム等の省エネ・環境対応型商品の普及に取り組んでいます。

ホームエネルギー課イメージ

生活事業

安心と安全で豊かな生活を提案します

生活

農家・組合員、地域住民の暮らしに必要な食料品をはじめ、生活用品、サービスなどを提供しています。
「安全・安心」にこだわったエーコープマーク品(プライベートブランド商品)、全農ブランド商品を中心にJAくらしの宅配便(個人宅配)では、「国内産原材料」を優先使用した商品を積極的に取り扱っています。Aコープ店舗では、エーコープマーク品やJAグループの特色を生かした生産者直売品の取り組みを推進しています。

生活イメージ
葬祭

各地域のJAと共に、組合員・利用者のご家族・親族に対し、真心込めて地域の文化・風習を尊重した葬儀のお手伝いをしています。また、JA葬祭ホールを県下各地域に設置しご家族・親族の使い勝手が良く、会葬者には快適に参列いただける葬祭ホールを実施しています。また、葬儀後の仏壇や墓石、法要ギフトなども取り扱っています。

セレモニーセンターメージ