ぎふの匠の米
HOMEぎふの匠の米

「ぎふの米」をもっと美味しくする取り組みがあります

匠の米「匠の米」は、品種ごとのおいしさを極めたプレミアム米です。

安全・安心で、高品質、良食味に特化した最上級ブランド、それが「匠の米」。 「ハツシモ」「コシヒカリ」の品種特性を最大限引き出すことを目的に、栽培圃場・営農集団などを特定し、整粒歩合や食味値などの栽培・品質基準をクリアしたお米です。

「匠の米」ラインナップ

美濃ハツシモ 飛騨コシヒカリ 美濃コシヒカリ
「美濃ハツシモ」は岐阜県を代表する銘柄で美濃地域の平坦部で栽培されています。初霜の降りる頃までじっくり育てられたことが名前の由来。大粒で歯ごたえのある食感が特長です。この「美濃ハツシモ」の中から選び抜かれたお米です。 北アルプスなどが連なる山の国「飛騨」は、澄みきった空気と昼夜の温度差といった食味のよいお米をつくるのに適したところ。この地域で栽培された「飛騨コシヒカリ」の中から選び抜かれたお米です。 木曽三川の恩恵を受けた水の国「美濃」は清らかな水と肥沃な土壌など品質のよいお米をつくるのに恵まれたところ。この地域で栽培された「美濃コシヒカリ」の中から選び抜かれたお米です。
ページトップへ
ぎふの米を知る
ぎふの米は安心安全
ぎふの米を食べる
もっと美味しくする取り組みがあります
ぎふ米ナビ
ご飯がススム!オリジナルレシピ
ピックアップ
ぎふの米!新米キャンペーン

ぎふの米!
キャンペーン

たくさんのご応募ありがとうございました。

テレビCM

テレビCM

ぎふの米のCMをお見せします

ぎふ米ナビ

ぎふ米ナビ

身近にあるぎふの米取扱店舗をご紹介

キャラクター紹介

キャラクター紹介

おいしさの横綱
「ぎふマイの里」