詳細

JAいび川担い手サポートセンターが竣工しました!!

2018年03月29日

施設設計課

関係者によるテープカットの様子

JAいび川は3月10日、揖斐郡池田町でJAいび川担い手サポートセンターの竣工式を行いました。
担い手サポートセンターは、次世代への円滑な事業継承と新規就農者の育成を図るため、土地利用型農業のオペレーターなどの技術取得だけでなく、果樹・野菜など園芸作物の複合経営を目指すための総合的な研修施設で、設計・監理業務はJA全農岐阜が担当しました。

建設した建物は事務所棟と農機格納庫棟の2棟あります。
事務所棟は、JAいび川と㈲サポートいびの事務所兼研修施設で、JAいび川管内の営農の拠点となります。
外観は清流をイメージし外壁に紺色と白色を取り入れると共に、ポーチ部分の床には木目調の磁器タイルを採用し、モダンなイメージとしました。正面の窓ガラスは高性能熱線反射ガラス、事務所の照明は明るさセンサー付きLEDを採用する事で省エネに配慮しました。研修室は最大80人を収容できますが、中央部に間仕切りシャッターを設置する事で2部屋同時利用できるようにしました。

農機格納庫棟は、大型農機を収容できる倉庫で、大開口のシャッターを備え付けました。
北側に農業機械の洗車場を設けましたが、泥が溜まり易いため洗車ピットの幅を広げ、清掃の作業性に配慮しました。

今後も利用者の作業性・機能性に配慮し、また、地域営農の中心となる施設づくりに取り組みます。

事務所棟の外観

事務所棟の研修室

機械格納庫棟の外観

■建設経過
平成29年10月10日:請負業者決定
平成29年10月19日:起工式
平成30年 3月 6日:引き渡し
平成30年 3月10日:竣工式

■施設概要
工 事 名:JAいび川担い手サポートセンター建設工事
所 在 地:揖斐郡池田町上田上ノ田1318番、1316番1、1316番3
敷地面積:13,144.14㎡
延床面積:事務所棟(679.54㎡)農機格納庫棟(450.00㎡)
構  造:鉄骨造平屋建
概  要:事務所棟(研修室(104㎡)、事務室、会議室、休憩室、更衣室(シャワー室付)など)
     農機格納庫棟(農業機械格納スペース、点検スペース、農薬庫など)